5歳児 秋の遠足

2021-11-05 ようちえんはるみだい

5歳児 秋の遠足

11月4日(木)5歳児の子どもたちが、お隣のスーパー(マックスバリュー)へお買い物に出かけました!お目当ては、子どもたちが大好きなお菓子♡5日(金)に高倉公園へ持って行き、みんなで食べるためのお菓子です。

 

予算は一人100円。チョコレートにグミにポテトチップス・・・。「どれにしようかな?」と目をキラキラ輝かせながら選んでいました。

レジに並んでお金を払う経験もしました。おつりとレシートを忘れずに受け取り「ありがとうございました!」のお礼も言えました。

買ったお菓子は1日園でお預かり。「早くたべたいなぁ~!」  (そら組Aグループが選んだお菓子です)

 

そして、5日(金)、高倉公園遠足当日。お菓子とお弁当を持って、レッツゴー!!

高倉公園では、リレーをしたり、ドングリを拾ったり、散策をして元気いっぱいあそびました。

 

たくさんあそんだ後は、待ちに待ったお弁当&お菓子タイム!!

秋晴れの空の下で、お家の方が作ってくれたお弁当を広げ「おにぎり3個入ってる!」「タコさんウインナーだ!」「キティーちゃんの形の人参!」など口々に発しながら、口いっぱいに頬張っていた子どもたち。お弁当でお腹が満たされ、とても幸せそうでした。

そして、お菓子タイムでは「ブドウ味とイチゴ味交換しよう!」「僕が選んだお菓子、美味しい!」「初めて食べた!」など、コミュニケーションをとりながら食べるお菓子は格別でした!

今回の遠足も思い出に残る素敵な1日でした。また、お子さまからお話を聞いてあげてください。