本日は、こあら組とぱんだ組が、どろんこあそびをしました。
こあら組
ぱんだ組
初めはどのようにあそんでいいのか戸惑っていましたが、先生たちが少し声をかけると
すぐに慣れ、飛び込んだり子どもたち自身であそびを展開させ目一杯あそぶ姿が見られました。
砂場を掘って水を流して「川ができた!」と言いそのまま中に入って泥の中にバシャーン!と
入り込んでとても楽しんでいました。
来週もどろんこであそべることを伝えると、子どもたちはとても楽しみにしていました!
ぱんだ組
こあら組
らっこ組は、絵の具の活動をして、海をイメージし、白の画用紙を水色に塗りました。
子どもたちは「海って水色!でもプールにも見えるな~」と会話をしながら楽しそうに筆を走らせていて、
乾いたら海の生き物の絵を描こうね!と伝えていたので
「早く乾いてほしいな~」「なに描こうかな?」「明日描ける?」と子どもたちの頭の中は
海の生き物でいっぱいになっていました!
らっこ組は明日と来週の火曜日にどろんこあそびを行います。
どろんこあそびのご用意ありがとうございました。
来週もご準備をよろしくお願いいたします。
~今日の給食~
今日は、玄米ご飯(鮭のふりかけ)・切り干し大根と高野豆腐の煮物・納豆(ツナ)・みそ汁
でした。
おかずの切り干し大根、高野豆腐、干しシイタケという乾物を主に使用した献立です。
乾物は外で干すことによって太陽の恵みを受け、栄養価が上がっている食材と言われています。
切り干し大根と干しシイタケのもどし汁もだしとして使用しています。