クラス

11月 20日 秋の遠足

今日は楽しみにしていたふれあいの里へ遠足に行きました。

子どもたちは登園してきた時から、「早くバスに乗っていきたい!」や「おにぎり3個も持ってきたよ」など声がありました。

持ち物の確認をして、トイレに行って、さあ出発です!

 

 

 

バスの中でも「いちょうの木がある!」「色んな色の葉っぱ見える!」と窓の外を見ながらふれあいの里への到着を待ち遠しくしていました。

 

 

ふれあいの里へ到着後、施設の方にご挨拶をして各クラスで集合写真を撮りました。

 

 

 

他の利用者の方もいたので、遊具の使い方やどうやってあそべばいいかを話してから遊びました。

幼稚園には無い遊具がたくさんあって、ルールを守って楽しくあそぶことが出来ました。

 

                     

遊具で遊んでいる子もいれば、秋ならではのドングリ拾いを楽しんでいる子もいました。

 

  

 

あそんだ後は手作りのおにぎり弁当🍙です。

たくさんあそんでお腹を空かせた後のおにぎりはとても美味しかったです♪

 

        

おにぎりを食べた後は、公園内の散策しました。

 

    

 

天候にも恵まれ遊具でたくさんあそんだので、ご用意していただいたオレンジの活動着を着ることもなく、楽しむことができました。

楽しい1日を過ごせたので、子どもたちの笑顔がより一層輝いていました。

準備等々、ご協力いただきましてありがとうございます。

 

★今日の給食★

 

 

 

今日の献立は、がんもと根菜の味噌煮です。

れんこん、大根、人参等が入っており、れんこんはごま油で炒めることで柔らかくなります。

(業者が変わったため)本日からがんもが新しくなりました。

1口サイズで柔らかくなっています。