クラス

3月23日 年少 本日の活動

年少組、本日の活動の様子です。
本日は各クラスで朝の会、リズムあそびをしました。

雨で外遊びができなかった分、思う存分身体を動かしました。
らっこ組(リズムあそび)

ぱんだ組はリズム遊びの後はコーナーあそびをしました。

お絵描きコーナーとお箸コーナーです。

年少組では、スポンジやおもちゃの豆をつかむというあそびを通してお箸の持ち方や使い方を体験しています。「つかめた!」と子どもたちは喜んでいました。スポンジや豆つかみができるようになってきた子どもたちは、今まで以上に給食時にお箸を使うのを楽しみにしています。

ぱんだ組

らっこ組、こあら組はサインペンでまっすぐ線を描いたり、シールを貼ったり、絵を描きました。シールの活動は手指をしっかりと動かす活動です。年中組の美文字指導にもシールを貼る活動が入っています。

らっこ組

こあら組

 

本日の給食は、玄米ご飯、かつおの甘辛揚げ、キャベツとにんじんの和えもの、納豆(青のり)、みそ汁でした。

かつおの甘辛煮は酒とショウガを振って臭みを取り、片栗粉をまぶして揚げて、最後に甘辛のたれをつけてごまをかけて仕上げています。

今のクラスで食べる給食も残り2回だと子どもたちに伝えると「寂しい」と話してくれたり「早く年中さんで給食食べたい!」と楽しみにしている姿もありました。

  

来年度も食育や様々な活動を子どもたちと楽しく取り組んでいきます。ブログも見ていただきありがとうございました。来年度もよろしくお願いします