3月 26日 お相撲イベント「どすこい どすこい はるみだい」
お相撲イベントを前に3月18日と22日にはYouTubeで相撲観戦をしたり、ちゃんこ鍋についてや四股を踏んだり押し相撲等でお相撲を知る機会を設けました。
昨日は朝から「今日ってお相撲さんに会える日!?」や「どすこいはやくしたい」とたくさんの声の中来てくださったのは
山響部屋の大山湖(おおやまとうみ)さんと家の島(いえのしま)さんです。
お二人の力士を見て、子どもたちも大興奮で廊下まで出てきて「おはようございます」の出迎えをしていました。
イベントが始まり、自己紹介や質問タイム!
質問:「どれぐらいご飯を食べられますか?」や「髪の毛(髷)を結うのにどれだけかかりますか?」等
答え:「1日2食で昼晩で5升食べているよ」や「1年かけて伸ばして解くと胸くらいまであるよ」
先生からのお願い:宮崎先生からの「僕を持ち上げてください」という要望にお姫様抱っこを叶えてくださいました。
次は、力士さんと一緒に柔軟体操をして四股踏み体験!
柔軟ではきれいな開脚を披露してくれました。子どもたちも真似してみましたが「痛くてできないよ」や「もう無理。」と苦戦していました。
四股踏み体験は実際に子どもたちの前で披露してくださり、10回一緒にやってみましたが、足を上に上げることが難しく汗だくになって取り組みました。普段のお稽古では300回もやっているとの事なので驚きです!!
みんなで準備できたところでいよいよ取り組みです。
2人の迫力ある取り組みに息を呑んだり、目を輝かせて見ていました。大山湖さんが勝つと、子どもたちも大喜びで大きな拍手が起こりました。
子どもたちに「お相撲さんに勝てる人!」と聞くとたくさんの子どもたちが手を挙げ、子ども8人VS家の島さんで勝負しました。
子どもたちも負けないように力いっぱい押したり足元を狙いますが、体をヒョイっと持ち上げたり土俵の外に押し出されてしまいましたが、残った子どもたちで力を合わせ、無事に勝利!
荻野先生・中谷先生・宮崎先生・迫田先生VS大山湖さんの真剣勝負。
熱い戦いを繰り広げ、長い戦いの末に大山湖さんが見事勝利を収め、
先生からは「明日筋肉痛になりそうです」と健闘したことが伝わるコメントでした。
最後にお二人の今後の目標を聞き「テレビに早く映ることを目標に頑張ります」と仰っていました。全員で応援しています。
イベントが終了し、お二人が見えなくなるまでたくさん手を振ったり、ハイタッチをしに行く子どもがいました。
子どもたちにとっても相撲を知るよい機会になりました。春休み中で参加ができなかったお子さまもいらっしゃいますが、新学期になっても相撲についての活動を続けていきたいと思っています。
また様子をお知らせしますので、楽しみにお待ちください。