クラス

12月7日 4歳児 物語保育2 

今日は物語保育(一つのテーマから子どもたちが主体的に創造していく保育)をしました。

10月の物語保育をスタートしてから各クラスでは、「はにわくん」のワードがよく出てきます。

園長先生や体育の先生にご挨拶をするのも、はにわくんの格好を真似てしています。

前回ぶどう組では、はわくんがバスに乗って旅に行ったので手紙を書いたところ、返事がきました。

 

    

子どもたちから「どうやって手紙をくれたのかな?」という疑問が上がり、「窓から入ってきた」や「みんながいてない時にドアから入ってきた」「郵便屋さんが届けてくれた」などありました。

はにわくんに手紙を読んだことを知ってほしい!というで、はにわくんに「絵」を描くことになりました。

  

 

もも組では前回はにわくんの歌とダンスを作りたいということになりました。

再度子どもたちから「絵本を見たい!」というので、前回読んだ「はにわちゃんのお家はどこ?」という絵本を読みました。

  

「一緒に遊びたい!」という思いが、「はにわくん はにわくん 一緒に遊ぼうね」という歌詞に出てきました。その後、ダンスを作りました。

   

もも組・ぶどう組の物語保育はまだまだ続きます…

★今日の給食★

今日のおかずは、厚揚げの野菜あんかけです。あんかけの野菜は細かく切って、子どもたちに食べやすいように工夫しています。