イベント

3月6日 年長 お別れ遠足

今日は子どもたちが楽しみにしていたお別れ遠足です。

園長先生に「いってきます」の挨拶をして出発!!

バスの中で子どもたちは「早くあそびたいな~」とワクワクが止まらない様子でした。

ビッグバンに着いて、荷物を置いたらまずは3階のアスレチックフロアであそびます。

大きなワニや恐竜のアスレチックをみた子どもたちは「でか!!!」「ここも登っていいの?」と目を輝かせていました。

冬にもかかわらず汗びっしょりになりながら楽しんでいました。

たくさん身体を動かした後は、待ちに待ったお昼ごはん!

おにぎりの準備をし、みんなで一緒に「いただきます!!」

「おにぎり4個も持ってきた!」「中に何が入っているでしょう?」と友だち同士で大盛り上がりのランチタイムとなりました♪

お昼ごはんを食べた後は、昔あそびコーナーや、からくりおもちゃがある4階であそびます。

昔ながらの駄菓子屋さんやたこ焼き屋さんでごっこ遊びをしたり、テーブルサッカーやオセロなどのゲームを楽しみました。

集合時間には「もっとあそびたーい」「えっ、もう帰りの時間?」とまだまだあそび足りない様子の子どもたちでした。

帰りのバスでも、「まだまだあそべるわ~」と朝と変わらない元気を見せてくれました。

子どもたちは、公共の場での約束事をしっかりと聞いてルールを守ってあそぶことができました。

フロア移動の際には、あらかじめ集合場所を決めておくと自分たちで声を掛け合って集合することもできました。

そのような姿を見ていると、社会性を身につけ成長をしている子どもたちを頼もしく感じました。

 

いよいよ幼稚園生活もわずかとなりました。

卒園式までの一日一日を大切に、皆で笑顔で過ごしてまいりたいと思っています。毎日元気に登園できますよう、最後までよろしくお願いいたします。